雁田山からの絶景
小布施や周辺情報

隠れ絶景スポット!小布施雁田山登山は眺望最高。

小布施唯一の山 雁田山トレッキング

小布施町の東側に位置する雁田山、標高759メートル。

ゲストハウスまあるから登山口入り口まで徒歩で10~15分(車、自転車で5分)の位置でアクセスよく登山を楽しめます。

一度は行くべき絶景スポット

登山道は整備されていますが急こう配の区間もあり健脚向き。頂上付近の展望広場からの眺めは絶景。長野市川中島方面から飯山方面まで、正面の北信五岳は全てを、また北アルプスまで広範囲で見渡せます。小布施に来たらこの景色も是非楽しんで頂きたいです。

登山時間は往復で2~4時間。普段歩かないワタクシは3時間(頂上で20分ほど休憩)でした。山頂まで行かなくても、岩松院からの登山道から5分ほどで着く「小城跡」、20分ほどで着く「大城跡」東屋休憩所まででも景色やトレッキングが楽しめます。

小布施に来て登山をしよう!という方はあまりいないと思います。雁田山もそんなに高い山ではないのでわざわざ登ろうという方も少ないと思いますが、こんなに簡単に登れて絶景を楽しめる山は周辺になかなかありません。あまり知られていない隠れスポット「雁田山」雁田山、小布施滞在プランの一つにご検討くださいませ。

登山をしてきて麓の温泉入ってゲストハウスまあるで休んでそのまま宿泊。最高だと思います。

雁田山登山記録 2020/6/9

■スケジュール9:00岩松院登山口スタート 10:45-11:05展望広場  12:00浄光寺南側登山口下山完了

■持ち物 水500ml、おやつをサコッシュに入れて

■服装 靴は運動靴で上りましたが、登山靴、トレッキングシューズがベター。登山杖、ストックもあれば大変便利です。

この日はこの宿サイトで紹介するつもりがなく(こんなにいい登山が出来るとは思ってなく)余り写真を撮りませんでした。次行ったら色々撮ってきます。

雁田山 千憎坊

登り始めて1時間程「千僧坊」着。

岩松院まで1.65キロ看板
岩松院から1.65キロ
雁田山登山道

急な坂を上がってきました。平らな部分もあります。

千憎坊からは横移動のイメージ。大きな岩や石がゴロゴロ。

雁田山からの絶景

展望広場到着。びっくりするほどの絶景が待っていました。

雁田山展望広場から延徳田んぼを望む
延徳たんぼも丸見え
雁田山から飯山斑尾方面景色

北側・・・高社山、飯山、斑尾方面も良く見えます。

南側・・・川中島方面は撮り忘れました。

雁田山登山道からの眺め

下山途中の見晴らしのいい場所。小布施の町が良く見えます。

下りは急で膝と腿がプルプル。

往復で3時間、パパっと行って来れる山でした。この後激しい筋肉痛になったのでたまにはトレーニングとして雁田山登山をしていきたいと思いました。

近くにこんな素敵な山があるとは知りませんでした。